capricorn
編み物が大好き。作った作品を中心に、手作りのお菓子やパンのこと、いろいろ書いています。
みたらしだんご
2009年02月07日 (土) 10:50 | 編集
息子のリクエストで「みたらしだんご」を作りました。
面倒臭そうって思っていましたが、ズボラな私でも簡単に出来ました^^

s-001.jpg

息子も美味しいと言って喜んでくれたので、こちらも大満足♪

参考にしたレシピはこちらの本↓

藤井恵のママおやつ (NHKきょうの料理シリーズ)藤井恵のママおやつ (NHKきょうの料理シリーズ)
(2004/02)
藤井 恵

商品詳細を見る


そしてもう一種類。
「よもぎ入り白玉粉」の買い置きがあったので、そちらも一気に作りました。

s-009.jpg

こちらは黒蜜ときなこで。
しっかりよもぎの風味もしていて美味しかったです^^

が!
翌朝、腕の内側に蕁麻疹が…





≫ "みたらしだんご" の続きを読む...
ベイクドチーズケーキ
2009年01月29日 (木) 13:38 | 編集
またまたお菓子ネタですが…
 
今回焼いたベイクドチーズケーキは初めてビスケットを下に敷いたタイプのもの。

s-036.jpg

もっと面倒なものかと思っていたのですが、作ってみると結構簡単♪

今まで何度かベイクドチーズケーキは作りましたが、正直家族にはイマイチ不評でした。
自分自身も食べていて、イマイチって思っていました。

このケーキは先日買ったパウンドケーキの本のレシピと今までに自分の作っていた
レシピを混ぜて、半分適当に作ってみたのですが…

このケーキが今までで一番美味しく出来て、家族にも好評だったのです^^

しいて言えば、下に敷いたビスケットをもう少し塩味のきいたものにしたら
もっと美味しかったかも…

今度からベイクドチーズケーキはこれに決まりです☆




りんごのパウンドケーキ
2009年01月15日 (木) 11:11 | 編集
頂いたりんごがたくさんあったので、りんごを煮詰めてパウンドケーキに
入れて焼きました。


s-093.jpg

中はこんな感じ♪
s-098.jpg


このケーキはホットケーキミックスではなく、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて
きちんと焼いたもの。
マーガリンも無塩のケーキ用を使いました。

お恥ずかしながら、本格的にパウンドケーキを焼いたのはおそらくこれが初めて…
じゃないかと(苦笑)
もちろんホットケーキミックスを使ってもお手軽で美味しいんですけど、なにか物足りない感じで。

大差はないような気もするけれど、手間ヒマかけたこのパウンドの方がやっぱり
私としては美味しかったような気がします。

型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション (Gakken hit mook)型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション (Gakken hit mook)
(2005/10)
大森 いく子

商品詳細を見る


参考にしたレシピはこちらの本↑

ズボラな私はケーキといってもこの型に入れて焼くのが限界。
この本はそんな私にうってつけで、パウンドケーキのレシピがてんこ盛り。
食事に合うパンのレシピもちょこっと載っていて、かなり役に立ちそう。

片っぱしからどんどん焼いていきたいと思っています^^

煮詰めたりんごの残りはガラス容器に保存。
朝食のパンのお伴に楽しんでいます。

s-106.jpg






蒸しパン
2008年12月27日 (土) 14:05 | 編集
ホットケーキミックスで簡単蒸しパンを作りました。
以前友達が手土産に持って来てくれた蒸しパンがとっても美味しかったので
私もチャレンジしてみたんです。

s-007.jpg

クリームチーズ&ブルーベリージャム

s-010.jpg

中はこんな感じ

こちらはレーズン&シナモン

s-015.jpg

息子はレーズン&シナモンが気に入ったようですが…
私はクリームチーズ&ブルーベリージャムの方が美味しかったような^^

繰り返し使えるシリコン製の焼き型を使っています。
カラフルで可愛いし、型からキレイに離れるし、これは買って大正解でした♪

久しぶりにアップルパイ
2008年11月07日 (金) 12:07 | 編集
息子のリクエストで久しぶりに(1年ぶりぐらい?)アップルパイを焼きました。

s-043.jpg

息子に「アップルパイ食べたことない」って言われたのですが…

何度も作っているけど息子が今まで食べなかっただけ。

りんごのフィリングを味見させたところ、美味しかったようで、初めて
アップルパイを食べてくれました。


s-046.jpg

まだお芋ほりのお芋がたくさん残っています(汗)
気が向いたら明日スイートポテトにしてみようかな…(*^_^*)






copyright&template: himeco