capricorn
編み物が大好き。作った作品を中心に、手作りのお菓子やパンのこと、いろいろ書いています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みたらしだんご
2009年02月07日 (土) 10:50 | 編集
息子のリクエストで「みたらしだんご」を作りました。
面倒臭そうって思っていましたが、ズボラな私でも簡単に出来ました^^

s-001.jpg

息子も美味しいと言って喜んでくれたので、こちらも大満足♪

参考にしたレシピはこちらの本↓

藤井恵のママおやつ (NHKきょうの料理シリーズ)藤井恵のママおやつ (NHKきょうの料理シリーズ)
(2004/02)
藤井 恵

商品詳細を見る


そしてもう一種類。
「よもぎ入り白玉粉」の買い置きがあったので、そちらも一気に作りました。

s-009.jpg

こちらは黒蜜ときなこで。
しっかりよもぎの風味もしていて美味しかったです^^

が!
翌朝、腕の内側に蕁麻疹が…





前の日の夕飯も特に珍しいものは食べていなくて、心あたりはこのよもぎだけ…
よもぎのおだんごは主人と母も食べました。


でも蕁麻疹が出たのは私だけ。
蕁麻疹と言っても、腕の内側に少しポツポツと出る程度。
しかも翌日だし、とっても軽度のものだったのですが。

今までもよまぎの入った大福など普通に食べていたけれど、蕁麻疹なんて
出たことなかったのに…

でも、よもぎってアレルゲンなんですね。
全然知らなかったのですが、風邪を引いたので耳鼻科に行ったら、壁のポスターに
書いてありました。

先生にも、念のためよもぎのおだんごを食べたら蕁麻疹が出たと話ました。
先生のお話では突然体質が変わって、今まで食べてどうもなかったものに蕁麻疹が
出たりすることはあるそうです。

これってやっぱり「トシのせい」なのかしら?

今後よもぎは避けた方が良いと言われました。

好きなのに食べられなくなるって、寂しいものですね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco