capricorn
編み物が大好き。作った作品を中心に、手作りのお菓子やパンのこと、いろいろ書いています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
りんごのパウンドケーキ
2009年01月15日 (木) 11:11 | 編集
頂いたりんごがたくさんあったので、りんごを煮詰めてパウンドケーキに
入れて焼きました。


s-093.jpg

中はこんな感じ♪
s-098.jpg


このケーキはホットケーキミックスではなく、薄力粉とベーキングパウダーを合わせて
きちんと焼いたもの。
マーガリンも無塩のケーキ用を使いました。

お恥ずかしながら、本格的にパウンドケーキを焼いたのはおそらくこれが初めて…
じゃないかと(苦笑)
もちろんホットケーキミックスを使ってもお手軽で美味しいんですけど、なにか物足りない感じで。

大差はないような気もするけれど、手間ヒマかけたこのパウンドの方がやっぱり
私としては美味しかったような気がします。

型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション (Gakken hit mook)型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子―パウンド型だけで51のバリエーション (Gakken hit mook)
(2005/10)
大森 いく子

商品詳細を見る


参考にしたレシピはこちらの本↑

ズボラな私はケーキといってもこの型に入れて焼くのが限界。
この本はそんな私にうってつけで、パウンドケーキのレシピがてんこ盛り。
食事に合うパンのレシピもちょこっと載っていて、かなり役に立ちそう。

片っぱしからどんどん焼いていきたいと思っています^^

煮詰めたりんごの残りはガラス容器に保存。
朝食のパンのお伴に楽しんでいます。

s-106.jpg






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco