capricorn
編み物が大好き。作った作品を中心に、手作りのお菓子やパンのこと、いろいろ書いています。
バトンです!
2010年02月10日 (水) 11:39 | 編集

いつもブログを通じて仲良くして頂いているcuddlytoyのブランカさんからバトンが回って来ました♪

気長に待っていて下さいとお願いして、大変遅くなりました(汗)


それでは、始めます♪


(1) ハンドメイドを始めたのはいつ?
 
 定かではないですが、小学校の時に「手芸部」なるものに入っていました。
 4年生ぐらいだったと思います。
  
 ハンドメイドに興味を持ちだしたのはその頃。
 フェルトでマスコットなどを作るのが女子の間で大流行して、私もいろいろ
 作ったのを覚えています。


(2)ハンドメイドを始めたたきっかけは?

 編み物に興味を持ったのは高校生ぐらいです。
 叔父が某手芸用品メーカーに仕事で出入りしていた関係で、編み針のセットを
 もらって来てくれました。
 道具が揃っていて、なおかつご近所に編み物の先生の資格を持った方が居られて…
 
 その方が私の編み物の先生なんですが、まだ子供さんが小さくて、教室を始められる
 前に、厚かましくお願いして、子供さんのお相手などしながら教えて頂きました。

 その後、高校を卒業して、先生の教室でお稽古に通いました。


(3)ハンドメイドをしていてよかったこと。

 趣味を通じて新しいお友達が出来たことです。
 ネットを通じて、直接お会いしたことはないけれど仲良くして頂いている
 方。
 リアルでお友達になった方…
 編み物という趣味がなければ出会わなかったと思える方との出会いには
 感謝です。

 好きなことを仕事にしたい!
 そう思って、今、細々ではありますが実現出来ている事…

 すべてに感謝です。

(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。

 肩凝り…
 これだけは本当にどうにかしたいです(涙)
 

(5)自分の腕を思う存分褒めて下さい。

 編み物の技術はまだまだ修行が必要です。

 ただモチーフ繋ぎだけは飽きずに続けられるので、そこだけは自分でも
 褒めてあげたいです(笑)

 私はあまり太い糸が好きではないので、比較的細めの糸で、かぎ針も
 3、4号でチマチマ編んで繋げていくのが大好きなんです。

 それをひとつづつ糸始末をしながら、編み繋げるのですが…
 気の遠くなるような作業ですが、これだけは何故か途中で嫌にならないんです。

 多色使いであればあるほど、燃えるのです^^

(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?

 ハンドメイドといっても、私は編み物しか出来ません。

 編み物は一度すごく嫌になって、止めていた時期が何年があるんです。
 でも「二度としたくない」と思っていたのに、何故か無性に編みたくなって
 息子が2歳の時に再開したんです。

 なので編み物に関しては、この先嫌いになることはもうないと思います。
 どんなに忙しくても少し編むと気持ちが落ち着くので、向いていると思います。


 
(7)主に何を作っている?

 小物がほとんどです。
 巻き物・アクセサリーなどです。

 今は委託での納品が中心なので、自分のものを作る時間がほとんどないので
 ちょっと寂しいのですが…
 
 理想は「自分の身につけるものは手作りで」です。

 まだまだ現実には程遠いですが…

 
(8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?

 ずばり、「健康」です。

 私も、家族もみんなが健康でないと好きなことが出来ません。
 一昨年、体調を崩してしまい、本当に何にも出来なくて、辛かったので。

 健康で暮らせる日々があってこそ、ハンドメイドも楽しいのです。

 

 
(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?

 生活の一部ですね。
 趣味でもあるし、仕事でもあるし、健康のバロメーターでもあります。
 
 もう切りはなせない、とっても大切なものです。


(10)次に回すハンドメイダーさんを3人

 とっても寂しい話ですが、私にはこのバトンを回して下さったブランカさん
 以外に、普段からマメにブログでやりとりしているハンドメイダーさんが
 いないんです(涙)

 なので、こちらで公募してみたいと思います。
 私にもバトンを回して!って思って下さる方がいらっしゃったら、是非コメント
 お願いします(カギコメでもオッケーですよ)

 これを機会に仲良くして下さる方…ご応募お待ちしております(*^_^*)





スポンサーサイト



copyright&template: himeco